今日は、いただいているご質問にお答えしていきましょう。

私、乳糖不耐症なので生クリームは食べられません。レシピで生クリームが出てきた時の置き換えはありませんか?

いやー、もうこの手の質問、結構多いですねー。

実は私も乳糖不耐性です。牛乳を飲むとお腹がゴロゴロと反応してしんどくなります。でも、チーズやバターには反応しませんし、むしろ好んで食べています。生クリームでデコレーションしてあるショートケーキやウインナーコーヒーも食べますが、これまでお腹の調子が悪くなることは何度かありました。

お話を聞くと、私みたいな反応が出るタイプの人って結構いらっしゃいます。

そして、この方はアレルギー検査は一度もしたことがないそう。乳製品は避けたほうがいいと聞いて、とりあえずできるだけ避けるようにしているとのことでした。

ふむふむ。