今から6-7年前でしょうか。よく通っていた自然食品店に買い物に行った時のことです。

何やらとても高価なハチミツが販売されていました。
「このハチミツ、なかなかいいお値段しますけど、何か特別なハチミツなんですか?」
そう質問したことがきっかけで、ハチミツの秘密を知ることになります。

その秘密を知ってから、自分でも勉強して養蜂家さんにインタビューも行きました。それからはハチミツを使うレシピは気軽に出せなくなりました。ヘタなハチミツを使ってもらうことになるなら、普通のお砂糖の方がいいかもしれない。そんな風に思ったりもします。

ハチミツに置き換えてもいいですか?
ともよさんはなんで砂糖ばかりでハチミツを使わないんですか?

定期的にDMにくる質問です。もしかしたら、gozenのメンバーさんも思っているかもしれません。今日は、その答えになることを書いてみようと思います。長くなりますが、お付き合いいただけたらと思います。

ハチミツってどうやって採られているかご存知ですか?

蜂さんがせっせせっせとお花の蜜を吸ってきたものが「ハチミツ」だ、と大半の方が思っているはずですが、もし蜂さんがお花の蜜以外のものを吸っているとしたらどうでしょう。