今回のコラムでは、ライブレッスン『無添加カレールゥ&チキンカレーを作ろう!』に先立ち、市販のカレールーの成分表示を紐解いていきたいと思います。

自分の体の中に入るものにちょっとでも関心を持ってもらえたらなと思うので、さまざまな市販の加工調味料や加工食品を題材に連載でやっていこうと思っています。

1. 成分表示を見るきっかけになる(ホップ)
2. 何となく添加されているものの良し悪しが分かるようになる(ステップ)
3. 手作りできるようになる(ジャーンプ!)
という感じで、3の手作りするところはレッスンで一緒に作りますが、1と2は普段のお買い物にとても役立つところなので、ぜひこのコラムを参考にしてみてください。

市販のカレールゥには何が入っているの?

今日は、2種の市販のルゥを比較してみます。