みなさん、こんにちは。ベルリン在住の料理研究家、島崎ともよです。

食に関するたくさんの情報があふれている今日。いったい何が正しいの?どの情報を信じたらいいの?、と戸惑っている人も多いのではないでしょうか。食とは、あなたやあなたの大切なひとの生きる源であり、身体はもちろん心も作る何よりも大切なものだと思っています。だからこそ、ほんとうに大切なことは、情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、自分の五感を使って確認し選択するということ。ここでお伝えするのは、他の人が教えてくれない、でも大切な「リアルな食の情報」です。今までとはちょっと違う視点で「食」を考えるきっかけになったらといいなと思っています。

「卵の真実」って何

多くの人にとって身近な存在の「卵」。みなさんが日々食べている卵を産む鶏がどのように育てられているのか、そして卵アレルギーのほんとうの原因とは何か?について考えて見たいと思います。滋賀県甲賀市で養鶏農家&自然栽培や無農薬無化学肥料で栽培された野菜などを販売をされている「ほんまもん市」の店主である野田勲さんにインタビューさせていただきました。