最近、gozenのメンバーさんとプライベートでのやりとりがありました。

その中でお二人の方から出てきた言葉が印象的で、きっと同じようなことをメンバーのみなさんも感じているかもしれないと思ったので、ここでシェアすることにします。

※原文に一部編集を加えています。

ーーー

●Aさん

最近、もやもやしていることがあります。

食、育児、洗剤、生活などに対する価値観の合う人が周りに少なく、大半が全く価値観の合わない人との関わりの中で暮らしています。

以前は、周りに同じような考え方の人もいてお付き合いもあったので、それと比較するといろいろと考えてしまいます。人間関係はまた別なので、仲良くはさせてもらってるのですが、葛藤する日々です。

でも振り返れば昔の私もそうだったんですよ。柔軟剤ガンガン使ったり、白い砂糖を使ってたり。

何も知らない方が良かったのかも、なんて思うこともあります。

でも私は私で大事にしたいものを大事にしよう。

これからの未来のことや、自分のhappyのためにってやってることだから、私は私のままで良いんだって少しずつ思ってるところです。

●Bさん

なるべく、添加物がないものを選んだり、子どもに砂糖は与えないようにしたり、食に関しては気をつかって暮らしています。

ただ、親を含め、幼稚園も友達も周りにそういう考えの人がおらず、理解も得られず、ぶつかり合ったり、付き合いづらくて、孤立しています。

辛いです。

【解答】

はい。まず、gozenのコミュニティにいるだけで、同じような考えの人が近くにいるので、全然孤立ではありませーん(笑)

物理的距離はあるかもしれせんが、少なくとも私は、あなたと近しい考えにいると思います。

それを前提にお話します。